クルマのエンジン位置と駆動方式を合わせてFFとかFRとかMRまたはRRと呼びます
今回はFF車について書きたいと思います
最近では2000cc以下のコンパクトカーはほとんどがFF車になってきています
なぜFF車がいいのか?
1 エンジン、ミッションが一体化されていてコンパクトなので室内が広くなる
2 FF車は元々悪路に強く走行性や安全性が高い
3 FF車の弱点である車体の重量配分やエンジン音、コスト面が改善された
などがあります
FF車と言えば昔からHondaが得意にしていた構造です
Honda創業者の本田宗一郎さんのMM思想(Man maxim Machine minimum)や
リヤカー理論が元になっており、ラインナップのほとんどがFF車です
リヤカー理論というのは人をエンジン、荷物を室内に見立てた場合その方が安定するという話です
逆を手押し車理論といいます?