レクサスが人気です
すっかり日本車のNo,1ブランドになりました

今でこそ高級ブランド仲間入りを果たしたレクサスですがここまでの道のりは長いものでした
ブランドの立ち上げは平成初期に北米で出発しました
LS(セルシオ)は日本にも逆輸入され大変ヒットしたクルマです
ブランド力向上の為にメジャーリーグの野球場にあるお客様駐車場にレクサスゾーンを設けたりしたと聞きます。
日本にディーラーが出来たときも個室での商談や入口にナンバー読み取り装置を付け、どのお客様が来店したのか瞬時に分かるようにしたり、値引きをやめて定価販売することによって値崩れやイヤらしい交渉もなくなりました。
さすがのトヨタといえどここまで来るには30年以上の歳月を費やしたというわけです
現在は中古車市場でも人気があり、高値で取引されています
同時期にホンダも高級ブランドのアキュラを立ち上げましたがこちらはスポーティさに振りすぎたのか
高級ブランドとしての確立は今ひとつでした